「告示改正対象製品のうち、業務用エアコンディショナーなどは、ESGリースの基準変更なしの場合でも、GIOの製品データベースのシステム上、再登録の必要があり、データベース上のESGリース有効日が告示改正日の前日の9月30日と設定されています。現在、メーカーに当該製品の再登録を依頼中で、順次登録がなされる予定です。
当該製品の再登録が10月1日迄になされなかった場合でも、GIO検索サイトで、基準日を「9月30日」と設定・検索し、ESGリース適合欄が〇の製品は、今年度ESGリースの対象として、補助金申請することが可能です。
なお、上記以外も含めてESGリース対象製品分類の新製品等で、GIOの検索サイトで未登録の製品についても、メーカーにご確認いただいた上でESGの対象であることの確認がとれれば、機構からメーカーに対し製品登録を依頼します。
GIO製品検索範囲(参考)はこちらをクリックして下さい。
●検索実施日:現在~2023年9月30日迄
1.ESGリースHPで公開されている「告示改正分リスト」で検索する。
2.GIO検索サイトで基準日を設定せずに検索する。
3.GIO検索サイトで基準日=2023年10月1日で検索する。
※GIO検索サイトにおいて、新製品の登録が順調に進んだ後は、ESGリースHPでの「告示改正分リスト」の公開は終了します。
●検索実施日:2023年10月1日以降
2.GIO検索サイトで基準日を設定せずに検索する。
3.GIO検索サイトで基準日=2023年9月30日で検索する。